

簡単に裏ID解析がしたい!

正直そう思ってました。
今までは自然発生色違いに遭遇するのを待つか、改造解析用ツールを導入して無理やり出すか、赤ギャラを使うか
要するに色違いを手に入れるためには色違いが必要だったんですよね、矛盾してるんですけど。

しかし3月7日にツールが出たようで、それにより環境が大きく変わったんじゃないかと思われます。
要するに色違いを使うことなく、かつ自分1人で裏IDを判別する方法ができたということ。


詳しくは追記にて
それがこちら
ttp://oupo.xrea.jp/sid-search/
直リン防止のためにh抜いてますが。

要するにポケモンのIDくじの番号からIDを検索することが可能ということが判明しました。
どうやらポケモンくじの当選番号にもゲームを始めた時の初期SEEDが絡んでいるようで連続3日分のデータがあれば判別できます。

このくじ番号、ゲームを開始してから今までに「日付が変わった回数」を記憶していて初期SEEDに乱数を飛ばして次の当選番号を決めているというもの。

ということでこれの簡単な使い方をここでも説明しておきます。
手順は簡単

仮に2010年3月9日としましょう。今日の日付ですね。
これはいつでもいいです。連続する3日分が欲しいだけなのでたとえば未来にいてもOK

1)今日まだポケモンくじを引いていないのならばポケモンくじ(HGSSならコガネのラジオ塔1回)を引く
今日引いちゃってた場合は(2)の手順に進んでください、メモってればそれはそのまま使えます
もし今日の分引いちゃっててメモって無い場合はもう1日分追加で作業をしてください。

2)でた当たりの番号をメモしておく、その後レポートを書いて電源を落とす(連続1日目のID確保)

3)DSの時計時間を3月9日の23:59に変更し、ゲームを起動。3月10日に日付変更したのを確認後またくじを引く

4)当り番号をメモしておく、その後レポートを書いて電源を落とす(連続2日目のID確保)

5)DSの時計時間を3月10日の23:59に変更し、ゲームを起動。3月11日に日付変更したのを確認後またくじを引く

6)当たり番号をメモしておく(連続3日分のID確保)


6まで終わったら一度DSは放置しても大丈夫です。次はPCに向かいましょう


7)先ほど貼ったサイト(ttp://oupo.xrea.jp/sid-search/)に接続する

8)1~6で得られた3日分の当選番号を1日目のものから順番に「123456,234567,345678」この形で入力する。
 (各日にちのIDの間に「,」または半角スペースを入れないと反応しないようです。)

9)表IDのところには自分の表IDを入力する。この表IDはトレーナーカード、もしくは自分産のポケモンを見ればわかります

10)試行回数に関しては2000で十分かと思われます。というのもここの試行回数に関しては
自分がゲームを開始してから何回ゲーム内の日付が変わってる可能性があるかってことなんで。
たとえば発売日に買って毎日やってる人は今日までで大体半年なので普通は180日くらいなので。
内部時計23:59にいじってデパートとかラジオ塔でくじ引くのを何回もやった!って人はその分だけ増えてますが
それでもどんだけやってても流石に2000日分も日付更新してないとは思うので、2000でやりましょう。

11)その後「検索」ボタンを押す

以上で裏IDの解析ができるはずです。

ちなみに自分用にメモのために自分の表IDと裏IDを出しておきます
表ID:37184
裏ID:17003

当然ですが裏IDに関してはROMによって違うので、この裏IDはあなたの裏IDとは違います。 
あなたの裏IDを調べるためには上述した手順に従って自分のものを調べてくださいね
…ということです。


すごい面倒だったことがせっかく簡単にできるようになったので使い方わからない方や裏ID解析どーするんだよ!
って人悩んでる、検索してここにたどり着いた人には参考になればなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

かみみや

Author:かみみや
職業:大学生
性別:男
趣味:いろいろ

New Arrival
New Comment
Category
Monthly Archive
Link
Counter
Search in ThisBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS Feed
