スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドクロッグを考えてみる(3)

(2)で完結させるつもりがGSルールじゃない場合のダブルバトルではどうも納得いかなかったので再度調整を考えてみる



>>まず


GSルールではないので
珠ダメージ込で無補正パルキアのあくうせつだん耐え調整は必要が無い→つまりHP179は必要が無いということ

ダブルの雨パに組み込むと仮定して、キングドラに珠を持たせる場合(つまりドクロが珠を持てない場合)にAのラインを検討する必要がある。

と考えた場合に再度考えてみることになりました。今回は1・2を踏まえたうえでの完全に自分用メモなので本当に参考までにご覧ください。

ラインに関してはその(1)(2)に書いたとおりです実際。


この場合雨パに組み込むことを想定としたので、それに対して出てくる天候変化ポケであるノオーやバンギに対しては単体で見た場合必ず縛りを成立させておく必要がある。
→それぞれの素早さを抜いたうえで確定1ラインは確保したい。またスカーフのことも考慮するならば天候ダメ込で相手の一撃を耐える程度のHPも欲しい。
バンギラスはともかくユキノオーがダブルで拘ってくること可能性はかなり低いと思うんですが一応。

>>Aに関して
前述したように珠を持たない場合みたいところは166でのけたぐりで無補正H252B4ノオー確定1,H252カビ確定1
168での無補正H4ヨプバンギラスをけたぐり確定1ライン
ここですかね・・・。よって正直A166は必ずとっておきたい数字ではありますよね。
後者はどうなんでしょう無補正は確定でしょうが、ヨプまで持っててH4はないかな…と思いますぶっちゃけ。
逆にヨプ持ってる場合はこちらが確実に先制なので相手の攻撃を耐える調整ができてれば後出ししなければ勝てます

ので今回はA実数値166にしたいと思います。

補正ありV仮定で努力値が196必要(残り努力値314)

>>SとHに関して
何が何でもとらないといけない素早さの値として実数値125があると思います。つまり最速バンギ+1調整。
ここを取らないことにはまずなにも始まらないので最低125は取るとします。
残りはHと調整してあげていく必要があるんですが、次にみたいラインとして
ダブルでのバンギラスの地震(W補正有)+嵐耐えがあるんじゃないかなと思います。
要するにスカーフバンギラスが地震を打ってきた場合それを耐え、こちらがけたぐりで倒してかつ嵐耐える調整

ドクロックにBを振らない、かつBがVだと仮定した場合
攻撃補正有A252バンギの地震(地面物理威力75技不一致)と砂嵐ダメージ1/16を耐える最低限のH実数値は
地震ダメージが137~162となり、砂嵐ダメージは176までが10なので上限が162となるので173
これに必要なHの努力値は116。つまりSに196まで振ることが可能になります。

次にSを196まで振れると仮定した場合のドクロの素早さはV仮定で実数値130
最速66族抜き,無補正S252振り77族抜き調整になります。また素早さ1段階下がった最速125族も丁度抜けます。
つまり最速マニュに対して凍える風を当てればドクロで抜けるということ。
当然先手さえ取れればけたぐりで確1、襷を持っていても凍風前提なので必ず落ちます。
ちなみに無補正無振りルンパの凍える風でマニュに対して7~9%入るので、万が一マニュにヨプを持たれていても落とすことができます。

またこの場合ユキノオーに対しては、冷静C252A4ユキノオーの吹雪(2体補正)+霰+礫+霰も耐えます。
ただし相手は守るを挟めば一応中乱数くらいで落とせるレベルには持ってくる上に万が一にもノオーがスカーフだった場合は吹雪連打すれば解決するので安定して後出しができるわけではありません。
補正有C252メガネ吹雪の場合は霰込で低~中乱数で落ちてしまいます。珠吹雪ならば補正有C252でも耐えます。
…が拘りノオーはダブルでは希少種だと思われるのでノオーに対しては十分縛り効果は持っていると考えていいでしょう。

ということで以上の考察から自分が考えたドクロッグはこちら

ドクロッグ@意地っ張り/気合の襷
能力名:H-A-B-C-D-S
実数値:173-166-85-XX-85-130
努力値:116-196-0-0-0-196

けたぐり・ねこだまし・不意打ち・守る



完全な机上論なのでまた完成して使ってみたうえで問題点があったり、今後調べていく中で致命的な点があった場合は再度編集変更いくつもりですが、一応これにて非GSルールダブルバトルにおけるドクロッグ考察はまとめということにさせていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

かみみや

Author:かみみや
職業:大学生
性別:男
趣味:いろいろ

New Arrival
New Comment
Category
Monthly Archive
Link
Counter
Search in ThisBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS Feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。