

ハッサム考えてみた【1】


212

70-130-100-55-80-65:500

ローテ用のハッサム考えてみたかった!
机上論ハッサムは耐久ライン考える上で非常に有効だと思い参考にみてみたけど
実際机上論が耐久の目安にしてるポケモンに拘り持ちが多くて、ローテというルールを鑑みるといないだろうと想定
割とライン落としたんじゃないかなと思います。


正直机上論過ぎて泣きそうなので、耐久のラインは~~~にしてるよ!とか(特にBライン)
耐久よりハッサム使ってみた感想とか使ってる感想とかが非常にいただきたいところ・・・


というわけで今回自分が考えたのはこちら



ハッサム 意地っ張り @オボン
バレットパンチ/虫食い/剣の舞/羽休め
実数値:175-166-136-X-117-87
努力値:236-4-126-X-132-12


H:16n-1
D:臆病C252珠ラティ10万2耐え,臆病C4水ロトムドロポン2耐え
BS:残り,6振りハッサム抜き
A:無駄防止

H:
机上論はここがH252振りの実数値177なんですが
砂パ使用を考えており、仮に対霰パを想定した場合かなりの確率で場は霰であることを考慮
H177は16n+1なので天候ダメージ増加を懸念し敢えてラインを落としH175に。
ナットレイの増加からのめざ炎が激増したのは事実ですが、対霰パでのハッサムは活躍できるので被害を最小に

D:
割と見かける特殊ポケモンである程度威力高目のを想定。
無補正C130の珠C252不一致命中安定技,無補正C4振り一致高威力技を2回耐えるということは
それ以下の攻撃は2回耐えるし、それ以上の攻撃は1回耐えればいいという考えで動けますしね。
炎技に関して言えばナットレイの適当なめざ炎くらいなら1回は耐えます。耐えて何できるかは知りません;;
サンダーがCに振る余裕あるかは知らないですが、とりあえず参考までに
補正有C無振りなら確定2耐え、補正無なら実数値C160(努力値100以上振り)以下なら2耐えします。
上述したように熱風サンダーも大いに有りうるのでサンダーに出していくのは賢明ではないですが
つまりは種族値C125のサンダーの10万でこうということはC115のライコウだとー…っていう風に考えられますね。

BS:
この辺から正直雑になってるのが目に見えます。
ガブリアスの地震は運次第としか言いようがないです。
無補正A252ガブの地震のダメージ幅が大体43-51%なので、下手すれば2回で落ちます。
あまりBを振りすぎると下限が上がってきて上限は大体そのままなので
そのダメージの乱数の不運に夜落ちる確率が上がるため逆に若干下げてます。
ハッサム自体は割と見かける上に、余った4をどこに振ろう?ってなった場合
その割と多いハッサムを抜くためにSに余った4を振ったハッサムを抜く調整です。要するにB振りしなかった分。

A:残り
Aは無振りでも落としたいラティオスなんかは落ちますし、ライコウも2発で落ちます。
ラティアスならH多めに振ってれば虫食い耐えてきますが、その落ちてるCの分余裕が出ますね。
ただ、サンダーは頑張っても剣舞積まないと身代り壊せるかも怪しいです。



ということで考えてみましたが、文字通り机上論なんで使った方とか調整ハッサムいるよ!って人は是非参考にさせていただきたいです(◞‸◟)


ということで次回はまた別のポケモンを・・・!

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

かみみや

Author:かみみや
職業:大学生
性別:男
趣味:いろいろ

New Arrival
New Comment
Category
Monthly Archive
Link
Counter
Search in ThisBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS Feed
