

GSパ考えてみた!(1)



最近流行のGSパ考えてみました。
WCS2010も佳境に入ってニコニコ生放送なんかでも結構主流になってますよね。
ニコ生リスナーとしてGS放送ずーっと潜み、GSバトルビデオも眺め続けて情報を集め、戦法もある程度学び
伝説はある程度確保したので今回はパーティを組んでみようと思いました。


個別のポケモンに関してはまた後ほど解説を・・・。



>>最初に
想定するルールは言うまでもなく4450のダブルバトル。
伝説枠から2体まで使用可能なため、ここのチョイスが非常に重要になります。
使える伝説は9体なので2体とも使った場合はその組み合わせは36通り…っていうのはどうでもいいですね。


>>パーティを考える上で考えること

当然ダブルバトルのため、シングルにはあまりなかった概念の縛りと縛り解除があります。
相手の使う2体にたいしてなるべくこの縛りを解除できる手順が多いパーティっていうのは安定しますよね。
具体的には守るや猫だまし、もしくは電磁波や凍える風追い風トリックルームといったものもそれに含まれるでしょう。

特にWCSでは「前」と「後」という概念が非常に強いです。
出ただけで天候を操ることのできるポケモンが4体・4種類いるので、天候を使い勝負を優位に進めるわけですが
素早さが遅いポケモンの方が後から特性が発動するという非常に重要なことからわかるように
例えば何が何でもカイオーガを使って雨を降らせたい・・・!ならば
素早さ下降補正かけて、個体値も0にして、さらには黒い鉄球や矯正ギプスなんかを持たせちゃうわけです。

前に出てくるポケモンはこういう風に、遅くすることも非常に大事。ただしその分縛られる可能性は高まります。
その一方で遅くすることによって、パーティでトリックルームを非常に有効に使えるというのも事実ですね。

後ろから出てくるポケモンは基本的にそういうことを気にしなくていいのか…といえば一概には言えませんが
それでも前に出ているポケモンよりはその重要性は若干薄まります。
ただしトリルに対する解答や自身のトリルを考慮するならば大いに有りということもお忘れなく。
特にグラードンなんかは黒い鉄球を投げつけてやることでクレセリアやルギア・ギラティナを警戒させられますね。


>>現在の主流
最初流行したのはやはり雨パの鉄板であるオーガルンパ
それに伴いオーガより遅い(つまり最遅天候変化要因)ユキノオーと、ミュウツーで吹雪連打するノオーミュウツー
それに加えて雨オーガに対抗すべく、また役割が非常に多いということで注目されたゴウカザルパルキア
そのほかにもギラティナメタグロスといった安定手やディアルガドーブルのトリル、はったりトリルパ
天候無視のマニュレック等が存在します。

最近は岡山大会優勝したサブローさんのパーティであるギプスオーガ珠ルンパ(後トリルクレセ)
がその後も環境を席巻し、それに伴いホウオウルンパも流行しています。

環境は常に動いているので今これが流行!っていうのはそれこそ週単位で違うんですが、
雨or対雨・トリルor非トリルの組み合わせからなってるのかな…という印象は非情に強く受けます。


>>流行のポケモン
WCS2010Wikiのランキングを見てもわかると思うのですが

>伝説枠
圧倒的支持率のカイオーガはスカーフ
その下にパルキアディアルガギラティナのシンオウ3龍
その下にグラードン・ホウオウという使用頻度ですが、最近はグラードンホウオウが急上昇中
特にここ1カ月はカイオーガ使用優勝者よりもグラードン使用優勝者の方が多いという現実

ルギア・レックウザも強いに違いはないのですが、なかなかトーナメントを制するには至っていません。

>非伝説枠
どの環境でもやはり多いのはメタグロス。最近は対ディアルガかつトリル想定でアームハンマー持ってます。
そして天候変化要因のバンギラスやユキノオー。バンギラスはタイプ的に若干少ない気はしますがそれでも多い。
そしてクレセリア。クレセリアの存在がルギアの評価を非常に下げてしまっていますね。
その次に見られるのが対雨のドクロッグやルンパッパ。
ドクロッグは前に記事を書いたように対雨かつ猫だまし持ち、けたぐり等倍と非常に有用ではあります。
そのうえで一致けたぐり、猫だまし、手助け持ち、威嚇としてのカポエラーも評価を挙げてきていますね。
ゴウカザルやマニューラなんかも猫だまし持ちで早いので評価されています。

ということでわかるように、伝説枠じゃない残りの2体は
・天候変化
・猫だまし持ち

の2点集結になるといっても過言ではなさそうです。
ラティやガブも強いんですが、それは例外ということで・・・。


ということでこれを踏まえてGSパーティ組んでみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

かみみや

Author:かみみや
職業:大学生
性別:男
趣味:いろいろ

New Arrival
New Comment
Category
Monthly Archive
Link
Counter
Search in ThisBlog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS Feed
